髪の毛の知識

薄毛と言っても男性と女性で違う?

男性の脱毛といえば『抜ける』ことに特徴があります。
男性は男性ホルモンがたくさんある上に、そのほか脱毛遺伝子が存在していれば、細心の注意を払って頭皮ケアをしていてもハゲてしまう場合が増加します。薄毛の構造は、脱毛遺伝子の青写真に従いながらできあがってくるタンパク質の一部分が、脱毛の手助けしていると考えられているのです。
一方、女性の脱毛といえば『細くなる』ことに特徴があります。
女性の場合には、髪が細くなることで頭全体にわたって薄くなることが特徴といえます。女性は男性ホルモンが多くないので、たとえ脱毛の遺伝子が存在していても、適した頭皮ケアをすれば薄毛を抑止することはそれほど難しくありません。 また、年代に関わらず、特に閉経後の女性になると良くなる傾向があるのが女性型の脱毛の特徴といえます。

女性と男性の抜け毛の原因のちがい

女性の薄毛は、年齢に左右されにくく改善しやすいので希望を持ちましょう!


髪が抜け落ちてハゲになる男性の抜毛とは反対に、女性の場合は髪の毛1本ごとは細くなるにもかかわらず、長さはそこそこ維持されていているような状態で、 言ってみれば全体を通してひょろひょろっとした髪の毛が多くなります。こうした女性独特の薄毛の最大の要因として、老化や更年期以外にも、日常生活の習慣が挙げられます。 男性とは要因も症状も違っている女性の薄毛を好転させるためには、育毛剤による頭皮に対する栄養補充や生活スタイルの見直しが良い結果を生むでしょう。

頑張ろう このように女性の場合、年齢に無関係に良くなりやすい可能性を秘めているので、くれぐれも「どうせ歳なんだし」と投げ出さずに頑張りましょう。 薄毛や抜け毛に関しては短期間で効果が期待できると思うのはちょっと早計です。 何はともあれ6か月間くらいを一つの目標として、あせることなくそして手間を惜しまずに育毛活動【毛活】に着手しましょう。


髪の毛の気になる方は、なんといっても早めの対策が功を奏します!

PAGE TOP